うまれてはとけてゆく、そんな日々の想い。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いざ戦国②~石田篇~
2010-08-20 Fri 23:00


長浜市内へ行く前に、まず寄らねばならぬ処が有ります。





それでは参りましょう!







まずは観音寺。


観音寺表門



みっつんが秀吉様に三献茶を振舞ったと云われるお寺ですね。




案内図



古びてはいましたが、お寺自体が豪奢な造りでとても大きく、何よりもの凄い広さ……。


もっとこじんまりした感じを想像してたのでびっくりしました(笑)




水汲みの井戸



お茶いれるのに水汲むとこから始めたら結構時間かかりそう……ここから本堂までちょっと遠いし(笑)



本堂


組まれてる木の細工を見ても、やっぱり並大抵のお寺じゃないなあ、と思いました。

寺小姓として仕えていたといっても、近隣の有力者が行儀見習のために預けるところだったらしいので……(地元の方に聞きました)ハイソなお寺だったのでしょう(笑)




柿




参道にひとつ、まだ青い柿が落ちていました。

なんだか意味深……。







それではここから少し移動しまして石田町へ!



三成生家跡



石田三成生家跡がございます。

この町の豪族の出だとも、百姓の出だとも言われておりますが……。

屋敷の濠(水路?)らしきものがちょっと残ってました。



三成公


もちろん銅像も建ってます♪


関係ないですが、この辺の家の柱がみんな何故か赤塗りしてあってすごく不思議でした……。

なんでだろ??



すぐ近くに石田神社が有ります


残紅葉



神社では地元のおじさんが一人、草刈りされてました。

親切に色々説明して下さったので、熱心に聞かせて頂いてて写真をあんまり撮ってません(笑)

すみません(笑)



筑摩江や



おじさん、どうもありがとうございました!(^v^)






それでは長浜市内へれっつごー!








別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いざ戦国③~長浜篇~ | 《泡沫つれづれ》 | いざ戦国①~関ヶ原篇~>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 《泡沫つれづれ》 |

検索フォーム

QRコード

QRコード

